1. ホーム
  2. レシピ
  3. 【レシピ】野菜ソムリエ監修“ブロッコリーとナッツのスープ”

レシピ

【レシピ】野菜ソムリエ監修“ブロッコリーとナッツのスープ”

11月から3月ごろが旬のブロッコリーを使用した

“ブロッコリーとナッツのスープ”のご紹介です♪

野菜ソムリエ監修レシピ

◎ ブロッコリーとナッツのスープ ◎

【材料】2人分
ブロッコリー 1/2個
たまねぎ 1/2個
じゃがいも 1/2個
ブイヨン 1個
水 150cc
ナッツ 10g
牛乳 100cc
塩、こしょう、アーモンド 少々
なたね油赤水 小さじ1
えごまオイル 小さじ2 (毎日えごまオイル2袋分)

【作り方】
① たまねぎ、じゃがいもはそれぞれ薄く切る。
② ①のたまねぎをなたね油赤水で炒め、じゃがいもを加えてさらに炒める。ブイヨンと水を加えて煮込む。
③ ブロッコリーは小房に分け、茎は皮をむいて適当な大きさに切り、蒸し煮する。
※蒸し煮はフライパンに1cm程度水をはり、重ならないように並べ蓋をして中火で1~2分加熱する
④ ②と③、荒く砕いたナッツをブレンダーにかけ、なめらかになったら鍋に戻して牛乳を加え、塩、こしょうで味を調える。
⑤ 器に盛り、トッピングに砕いたアーモンドをふり、えごまオイルをまわしかけて、完成。

【ポイント】
*ブロッコリーは脂溶性ビタミンのβ-カロテンが豊富。油と一緒に摂ることで体内への吸収が高まります。
*アーモンド等のナッツは、血流を改善するビタミンEが豊富。メガ3脂肪酸との相性が良く、冷え性の方にもおすすめのスープ。

まだまだ寒い季節が続きます。温かいスープで体を温めましょう♪