1. ホーム
  2. レシピ
  3. 【レシピ】便秘解消に!おなかスッキリ!ネバネバ豆腐

レシピ

【レシピ】便秘解消に!おなかスッキリ!ネバネバ豆腐

「食事と運動で毎日健康ライフ~便秘解消編~」でご紹介したおすすめレシピです。

腸内環境を整えてくれる発酵食品と、食物繊維が豊富なオクラでスッキリ!仕上げにえごまオイルをかけるのがポイントです。

maruta管理栄養士監修レシピ

◎ おなかスッキリ!ネバネバ豆腐 ◎

【材料】 1人分
絹ごし豆腐 80g
納豆 1/2パック
オクラ 3本
キムチ 20g
なめ茸 お好みの量
うずらの卵 1個
えごまオイル 小さじ1
(毎日えごまオイル小袋1袋分)

【作り方】
①絹ごし豆腐はキッチンペーパーで、軽く水気を切っておく。
②オクラは茹でて、輪切りにする。
③絹ごし豆腐をお皿に盛り付け、納豆、オクラ、キムチ、なめ茸を盛り付け、真ん中にうずらの卵をのせる。最後にえごまオイルをかけて、完成。

【ポイント】
*キムチ・納豆などの発酵食品は腸内の善玉菌を増やすことで知られています。
*オクラに含まれる水溶性食物繊維は、腸内の善玉菌のエサになり、腸内環境を整えるサポートをしてくれます。
*えごまオイルに含まれるオメガ3脂肪酸は、炎症を抑える働きが期待されています。オメガ3脂肪酸はたんぱく質と一緒に摂ることで、効率よく吸収されます。

 

健康を維持するためには食事と運動の組み合わせが大切です。
小さじ1杯のえごまオイルと、簡単にできる椅子体操を毎日コツコツ続けてみてください。

 

「食事と運動で毎日健康ライフ~便秘解消編~」はこちらからご覧ください。