【レシピ】免疫力を高める!手軽な“ツナのトマトペンネ”

免疫力を高めるために気を付けるポイントとレシピをご紹介いたします。

《免疫力を高めるために気を付けるポイント》
◇たんぱく質&緑黄色野菜&オイルで栄養をしっかり摂る!

①筋肉や骨、血液など、体をつくる基本となるのが肉、魚、卵、大豆製品などのたんぱく質
②体のさまざまな機能をスムーズに働かせるビタミン・ミネラルを豊富に含む、トマト、にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜。
③油に溶けやすいビタミンの体内への吸収率をアップさせるオイル

これらの3つの栄養素が揃うことが理想の組み合わせです。

今回はこちらの3つの栄養素を取り入れた免疫力を高める”ツナのトマトペンネ”のご紹介です♪

管理栄養士監修レシピ
◎ ツナのトマトペンネ ◎

【材料】2人分
にんにく 1片
たまねぎ 1/2個
なたね油 小さじ1
※ご家庭にある油(オリーブオイルやサラダ油など)でも代用可能です。
おすすめは加熱に強いなたね油です。
トマト缶(食塩無添加) 1缶(400g)
ツナ缶 1缶(70g)
コンソメ 固形1/2個(約3g)
ペンネ 120g
塩こしょう 適量
パセリ お好みで
えごまオイル 小さじ2(毎日えごまオイル小袋2袋分)

【作り方】
① にんにくはみじん切り、玉ねぎは薄切りにする。
② フライパンになたね油を入れ、にんにくを中火で炒める。香りが立ったら玉ねぎを入れ炒める。
③ たまねぎに焦げ目がついたら、トマト缶、水気をきったツナ缶、コンソメを加えて、弱火で約5分煮詰める。
④ 別の鍋で湯を沸かし、ペンネを茹でる。
⑤ ④をザルにあげ、水気をきり、熱いうちに③に絡め、塩こしょうで味を整える。
※後からえごまオイルをかけてコクを出すので、薄めに味付けをすると良いです。
⑥ 皿に盛り付けた後、えごまオイルをまわしかけ、お好みでパセリを散らし、完成。

【ポイント】
* ツナ缶で手軽に「たんぱく質」が摂れます。
* トマトには油に溶けやすい「ビタミンA」が豊富に含まれています。
* 最後に油をかけることにより、ビタミンAの吸収率が高まります。
* えごまオイルには日本人に不足しがちな「オメガ3脂肪酸」が含まれています。

【使用商品】
◇えごまオイル180g

◇毎日えごまオイル

免疫力を高める3つの組み合わせ「たんぱく質」「緑黄色野菜」「オイル」を食生活に取り入れて夏バテを乗り切り健康に過ごしましょう♪