【レシピ】免疫力を高める“にんじんの甘酒豆乳スムージー”

免疫力を高めるために気を付けるポイントとレシピをご紹介いたします。

 

《免疫力を高めるために気を付けるポイント》

◇たんぱく質&緑黄色野菜&オイルで栄養をしっかり摂る!

筋肉や骨、血液など、体をつくる基本となるのが肉、魚、卵、大豆製品などのたんぱく質
体のさまざまな機能をスムーズに働かせるビタミン・ミネラルを豊富に含む、にんじん、かぼちゃなどの緑黄色野菜。
油に溶けやすいビタミンの体内への吸収率をアップさせるオイル

こちらの3つの栄養素が揃うことが理想の組み合わせです。

 

今回はこちらの3つの栄養素を取り入れた免疫力を高める”にんじんの甘酒豆乳スムージー”のご紹介です♪

 

料理研究家 長田絢さん監修レシピ
◎にんじんの甘酒豆乳スムージー◎

【材料】2人分

・にんじん 80g
・オレンジ 120g
・りんご 60g
・豆乳(無調整) 160ml
・甘酒(ストレートタイプ) 140ml
・えごまオイル 小さじ2(えごまオイル小袋2袋分)

 

【作り方】

① にんじん、オレンジは皮をむき、りんごは一口大に切る。
② ①と豆乳、甘酒をミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
③ ②をコップに注ぎ、最後にえごまオイルを回しかけて、完成。

 

【ポイント】

*免疫力を高める3つの組み合わせ「たんぱく質」「緑黄色野菜」「オイル」を取り入れています。
*豆乳には牛乳と同程度の「たんぱく質」が含まれています。
*にんじんには油に溶けやすい「ビタミンA」が豊富に含まれています。
*えごまオイルには日本人に不足しがちな「オメガ3脂肪酸」が含まれています。
*甘酒は「飲む点滴」とも呼ばれ、栄養補給や疲労回復、美肌効果も期待されています。
*こちらのスムージーは加熱しないので、熱で壊れやすい酵素や栄養素もそのまま摂れます。

 

【使用商品】

◇えごまオイル180g

◇毎日えごまオイル

免疫力を高める3つの組み合わせ「たんぱく質」「緑黄色野菜」「オイル」を食生活に取り入れて健康に過ごしましょう♪