えごまオイルが快適な春をお手伝い

【国民病とも言われる花粉症・・・】
あなたは花粉症ですか?という質問に対し花粉症ですと答えた方がなんと約70%もいました。(自社アンケートより)

日本の国民病とも言われる花粉症。
ご自身が花粉症ではない方も、大切なご家族やご友人が花粉症という方も多いのではないでしょうか?

【なぜ花粉症が増えている?】
日本で花粉症が増えている要因として、飛散する花粉数の増加、食生活の変化などが指摘されています。
(花粉症環境保険マニュアルより)

この食生活の変化のひとつとして、青魚やえごまに含まれる「オメガ3脂肪酸の摂取不足」が問題となっています。

かつて日本は「魚食大国」と言われておりましたが、近年は魚食離れが進んでいます。
青魚やえごまに含まれるオメガ3脂肪酸は身体の中で作ることができないため「必須脂肪酸」と呼ばれており、普段の食事から摂る必要がある栄養素です。

【最近の花粉症ニュース】
オメガ3脂肪酸のアレルギー性結膜炎(花粉症)への改善効果を発見マウスのアレルギー性結膜炎モデル(花粉症モデル)を用いて、オメガ3脂肪酸を食べさせたマウスでは、花粉症の症状が軽減することが発表されました。
また、オメガ3脂肪酸の摂取によって、アレルギー症状を引き起こす物質の産生が抑えられることが、オメガ3脂肪酸によるアレルギー症状の抑制のメカニズムであることも明らかになりました (Hirakata, Faseb J, 2019)。
*出典:順天堂大学大学院 医学研究科 生化学・細胞機能制御学 教授 横溝 岳彦「オメガ3脂肪酸のアレルギー性結膜炎への改善効果を発見~ 亜麻仁油が花粉症患者を救う? ~」
(参照資料PDF 2018-11-5)

えごまオイルで皆さんの快適な春のお手伝いが出来れば幸いです。